下高井戸商店街 | 東京都世田谷区・杉並区 | 京王線・世田谷線 RSS Feed
商店街の活動

下高井戸商店街とは

下高井戸商店街とは)

下高井戸商店街振興組合は、「ず〜っとしもたか」をキャッチフレーズに掲げ地域のお客様の生活を支え、公共的役割を担う商店街として安全・安心で豊かに「ず〜っと」住み続けたいと思ってもらえるように様々な事業を行っております。

しもたかステーション

しもたかステーション)

商店街のことなら何でもこちらへどうぞ。
お休み処と(トイレや休憩椅子、飲水、ベビーベッド有)、街のコンシェルジュ(ご案内処)を兼ね、お買い物のサポート(荷物預かりやお荷物配達)もしています。
商店街や地域の情報発信基地、会議室のレンタル、しもたかスタンプのイベントや交換などもこちらでどうぞ!

しもたかスタンプ

しもたかスタンプ)

スタンプマークのある加盟店でのお買い物100円につき1枚、スタンプを差し上げます。
台紙がいっぱいになると、加盟店で500円分のお買い物ができるほか、各種イベントで、もっとお得に使うことができます。しもたかでは、大人気のお楽しみが一杯のスタンプです!

イベント事業

商店街では、年に4回の大きなイベントと、随時様々なイベントを実施しています。

3月
さくら祭り
8月
サマーフェスティバル
10月
音楽祭
12月
箱根駅伝順位当てクイズ

その他、スタンプ関連のイベントや多団体との協力イベントが多数

エコ活動

地域ぐるみでできるエコ活動を一つ一つ実践します。

タッチ&エコ作戦
ノーレジ袋の削減やインクカートリッジの回収を推奨しています。
クリーン大作戦
3月、6月、9月、12月の第一日曜日。下高井戸駅入り口付近に集合(誰でも参加できます)参加者に、世田谷線沿線ポイントを差し上げます。
・エコバッグ:ステーションで販売。1つ 1,000円
・使用済みインクカートリッジ回収:ステーションで回収しています。
 タッチ&エコ作戦の券を1枚配布

そのほか、商店街のお店でも、それぞれ環境を意識した取り組みを実施しています。ご協力ください。

その他の活動

*しもたか店舗カタログ(しもたかマップ)
商店街のお店を紹介するカタログ。防災情報を満載したカタログに刷新いたしました!ステーションや店舗で配布しています(平成26年1月発行)
分割印刷(PDFファイル、A4サイズ)はこちら
マップ1 表面(4ページ) マップ1 裏面(4ページ)
マップ2 表面(4ページ) マップ2 裏面(4ページ)
マップ3 表面(4ページ) マップ3 裏面(4ページ)
マップ4 表面(4ページ) マップ4 裏面(4ページ)
マップ5 表面(4ページ) マップ5 裏面(4ページ)
*このファイルの閲覧には、Acrobat Readerが必要です。ダウンロードはこちら
*商店街の街路灯
平成20年度事業で、環境にやさしい、防災、防犯にも強い街づくりをめざして、街路灯のリニューアルをいたしました。
*フラッグ
年に4回(他、必要に応じて随時)、商店街のフラッグをかけ換えています。
*消費者懇談会
年に1回商店街と消費者の皆さんとの懇談会を実施。
*近隣中学校の職場体験
松沢中学校、緑丘中学校、都立杉並ろう学校
*あいさつ運動
通学の子供たちに声かけ運動をしています。
*安全パトロール
毎月不定期に防犯パトロールを行っています。
*花いっぱい運動
年に2回、商店街通りのプランターの花の植え替えをしています。
*ポイ捨て禁止
ポイ捨て禁止を呼びかけています。
*しもたかクチコミ隊
ホームページで、消費者の皆さんに、お客様の視点で商店街や店舗、地域情報を発信していただいています。
*下高井戸駅周辺街づくり
駅周辺の再開発事業に中心的に参画しています。

商店街の視察について

下高井戸商店街の活動について、視察をご希望の方は、お電話またはメールでご連絡ください。
1.団体名、2.担当者、3.連絡先電話、4.メールアドレス、5.視察ご希望日、6.人数、7.関心がある取り組み をご連絡ください。

ページトップへ