下高井戸商店街 | 東京都世田谷区・杉並区 | 京王線・世田谷線 RSS Feed
下高井戸商店街について

下高井戸商店街組合について

下高井戸商店街振興組合は、「愛・ふれあい・MOTTO・しもたか」をキャッチフレーズに、地域の方々や公的機関、地域の小・中・高・大学の学校関係や、さまざまな団体と連携して安全・安心を確保し、事業・イベント等を行い商店街の活性化に努め地域に愛される商店街を目指しています。
また、平成17年7月に「しもたかステーション」を開設以来、「皆さまに愛される街であり続けたい」「ず~っと下高井戸で暮らし続けたい」そう言っていただけるよう「ず~っとしもたか」を新たに加え、地域のお客様の生活を支え、地域の公的役割を担う商店街として安心・安全で楽しくお買物が出来るよう様々な事業を行っています。

愛・ふれあいMOTTOしもたか
ずーっと下高井戸商店街しもたかステーション

下高井戸商店街ってどんなところ

消費者や飲食店の食材として下高井戸商店街に毎日お買物にこられるお客様も多く、食の豊な街でもあります。下高井戸商店街の象徴とも言える現在の下高井戸駅前市場は、昭和31年に建設され、現在に至っています。
日曜や祝日は、公園通りや駅前通りが歩行者天国になり家族連れや買い物客で賑わっています。お客様との会話も弾む、人情身のあふれる、元気な商店街です。
下高井戸といえば、おいしい食材が買える生鮮のお店が充実していますが、イイ香りに食欲をそそられてフラッと立ち寄ってしまいたくなる食べ物屋さんなど生活に密着したお店が沢山ある上、一本路地に入ると居酒屋やコーヒー店もあり、すぐ近くには閑静な住宅街が広がっています。
平成20年4月現在255店舗、食料品50店舗(スーパー2、青果6、鮮魚5、精肉4)、飲食店61店舗、食料・飲食店だけでも全体の43%をしめています。医療関係・美容関係50店舗、物販44店舗、サービス業等50店舗の店が営業しています。

下高井戸商店街の街並み

商店街の通りをご紹介

*日大通り
下高井戸駅をおりると、京王線に交差するまっすぐの通りがあり、線路から日大側(マクドナルド方向)が日大通り。日本大学文理学部前の桜並木は見事!商店街主催の「しもたか大さくら祭り」を実施しています。世田谷区の松沢出張所はこの通り沿いです。
*駅前通り
反対方面(コージーコーナーや八百屋方面)を駅前通りといいます。駅から80mほどのところに、しもたかステーションがあります。
*北口レンガ通り
京王線線路の踏み切りのところに、駅前市場の入り口があり、駅前市場を通り抜けると、甲州街道までを、北口レンガ通りといいます。駅前市場は、大人気スポットの一つ。
*公園通り
日大通りを駅から20m先(オリジン弁当の角)を左折した通りを、公園通りといいます。世田谷線に並行して走っている通り。赤松公園方面です。
*世田谷線周辺、シネマ通り
世田谷線の周辺はちょっとわかりにくいですが、こちらにも人気のお店があります。下高井戸駅東口から出て、京王線沿いに歩くと下高井戸シネマがあります。ここをシネマ通りといいます。

下高井戸商店街の略図

下高井戸商店街の歴史

下高井戸の歴史は、江戸時代までさかのぼり日本橋を起点とした5街道の1つ甲州街道の第一宿場町「高井戸宿」でした。日本橋から高井戸宿まで約4里(16km)と遠かった為、下高井戸の手前に新しく宿(にいじゅく)を作ったのが現在の新宿です。
明治22年に甲武鉄道(現在の中央線)が出来、一時下高井戸の人口も減りましたが、大正2年に現在の京王線が笹塚~調布まで開通し下高井戸駅が出来きました。
大正12年関東大震災で、家を失った人達が郊外に移り、下高井戸の人口も一気に増え駅前周辺の店の数も増え、駅前に生鮮品の市場が出来たのもこの頃です。
昭和44年の商店街の写真

駅と踏切り(昭和44年)

昭和53年の商店街の写真

福引き大売り出し(昭和53年)

また、大正14年には、世田谷線が三軒茶屋から下高井戸駅まで開業し商店も急激に増え昭和の始めには、60店舗程のお店がありました。しかし、昭和15年第二次世界大戦(太平洋戦争)が勃発し、商店も強制疎開し戦時体制下でほとんどのものが配給制となり、決められた範囲内の商いだけになりました。
戦後の混乱が収まるにつれ、商店街も活気を取り戻し昭和27年、商店街に100ワット電灯桧電柱が70本建てられ、これを皮切りにネオンアーチ看板・終夜街路灯などが設置され、歩行者天国も昭和47年に始まり昭和59年には、街路灯が水銀灯に替り明るくなり安心して買物ができる街になりました。
昭和の始めに商店街の母体としてつくられた「七軒町町会」は、その後「商和会」と名称変更し、さらに「商和会商店連盟」から「商和会」に戻った後、昭和47年「下高井戸商店街振興組合」を設立し、現在に至っています。

ページトップへ